« お盆です。じい様5年目の迎え火。 | トップページ | 夏の秋田で思うこと vol1・男鹿半島・ »

人との出会いって大切と思う

私は今月16日が誕生日で。でもね、今さら祝う年でもないし、自分からも言わないわけなんだけど、でもなぜか今年は、たまたま、その前後に昔からの友人と久々に会う事や話をする事が多くて、元気をもらいました。

この仕事を始めてから、ここ10年はずっとあんまり人に会う余裕が作れなくって、やっと最近になって、学生の頃からの友人や知人などから連絡もらっても時間を作る余裕ができたのです。仕事を軌道にのせたり、ネイルの勉強をしたり、お客様・スクールの生徒さん・スタッフの事・会社の将来・自分のことも考えてたら、それだけで、1日1日がすぎていくもんですね・・・でもそれじゃいけないかな。と。

中1からの親友のYとは年末以来の再会。お互い忙しいので、1ヶ月くらい前に予定たてたかな。それもちょっとした事で落ち込んでた日にたまたま重なってしまってね。思わずキャンセルしようかと携帯で話した瞬間に、こういう時だから会わなくてどうする!って思ったんです。

それは正解でした。まずは六本木ヒルズで食事をして、(私B級グルメしか知らないので、車をいわれるとおり運転してね、着いたらヒルズだった。)その後、お茶しようかって場所を広尾のデュリエールに移動して、積もる話をして気づいたら夜中の2時でした。

帰りには元気満々になって。ありがとう。って。友は大切にしないと。バチあたります。

彼女は飛行機に10年乗ってたくらいだからね。強い女性です。今も別の目標に向かってね、新たな勉強をしてるし、とてもポジティブなので、勉強になるし尊敬します。

私ってだめだなあって反省しつつも、プラスのパワーを頂きました。

あとは、アメリカのビジネスパートナーのグレッグに、担当者が仕事の報告で連絡するっていうから、いつもは担当に任せるかメールでのやりとりが多いんだけど、ひさびさに話してみるか・・・電話で直接話すのは日本に来て以来だから、3ヶ月ぶり??

はろー!わたしAkiko。

はーい!!ハウ アー ユー??は元気かい?俺のは元気で、めちゃくちゃかっこいいし調子は最高だよ!(これ必ず聞かれる。私がグレッグにが乗ってるのを見て、こんなカッコいい車あったの??って真似をして同じ車に乗ったから男友達と思われてます。シートがレカロシート標準装備なんです。)この車選びのセンスも彼のビジネスへの思いと通じていると思います。普通社長なら、メルセデス・BMWかなあって。グレッグはちがいました。車を見ただけでうわべではなく、本当にいいものを選ぶ方だと思いました。(私はそれを真似しただけなのですみません)

日本のみんなは元気かい?11月の日本行チケットは来週までに予約するから!

俺は、明日からフェニックス(アリゾナ)で3日セミナーがあってその翌日からフロリダに飛ぶ。この前の台湾のコンペ(大会)ではヤングネイルズが6部門で入賞したよ。日本も心配だけど、君たちがみんなで見ててくれるから、きっと大丈夫だと信じてるよ。ヤングネイルズがどんなにいい物か、グレッグがどんなやつかを早くまた日本に行って知らせたいんだ!

と、ヤングネイルズのこの先について、燃えながら語り続けるこの方。大変なパワーをお持ちで。ということは、夢があるんですよね。何かはわからないけれど、とにかく仕事に燃えてますから。

担当者が電話切った後、なぜにアメリカヤングネイルズ本社の人たちと話すると、こっちまで興奮気味になるのかな?と考えてました。

私たちはこのような夢を持って走り続けるメーカーは他にはないって信じて、日本で多くの人に知ってもらいたいって思ったわけで。

ある意味私たちの目指す所と彼らの目指す所はとても似ているのだと思うのです。

人とは同じ事をただするのではなく、

わかる人にわかる本当の良さを追求したい。

一番にお客様の気持ちになりたい。

顧客サポート・教育・いつも進化し続ける・・・キリがないけどたくさんの思いがあるメーカーだったのです。

会社で日本総代理店を始めることに決意をできたのも彼らの強い思いがあるからです。これも何かのご縁です。

もう一人OL時代からの友。私はネイルの為に退職したけど、彼女は同じ分野で、ずっと働いて、キャリアをつけて、今は会長秘書のような役までしてます。出張も頻繁で。よく人の気持ちになれる人で私なんかより、よほど接客業に向いていると尊敬します。

だから、会長秘書かなあと納得です。心使いが普通じゃあないもの。あれは生まれ持ったもので才能でもあり、彼女自身そのままでもあり。

学ぶ所が多くて。もっと言いたいのですが具体的に書くのはさけてしまうので、今日の話は書くのに気を使ってしまうのが正直なところ。ごめんなさい。

でも彼女もまたまた、私が(いつもは落ち込まないんですが)困った時にすぐ駆けつけてくれてね。ありがたいです。

他にもここには書けないけど、支えてくれる人達がたくさんいて。それには本当に感謝します。だから、私も困った人がいたら、できることはできるだけの事をしようって思うんですよね。それが、今の私のパワーの源だって、気づいたのです。

私の周りにいて、出会えたみなさん、本当にありがとう。私にできることはやれるだけやりますから!!こんなことを思うなんて、実は今年の誕生日は今さらだけど大きな変化だったのかもしれない・・・

|

« お盆です。じい様5年目の迎え火。 | トップページ | 夏の秋田で思うこと vol1・男鹿半島・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128490/5577933

この記事へのトラックバック一覧です: 人との出会いって大切と思う:

« お盆です。じい様5年目の迎え火。 | トップページ | 夏の秋田で思うこと vol1・男鹿半島・ »