« お帰りなさい | トップページ | おすすめはマカロン! »

接客サービスを受けるマナー?Vol.1

たくさんのお客様にご来店頂けて本当に感謝です。

そのために技術者も居残り練習したり、お休みには

ネイルの商材屋さんへ行ったりセミナーで勉強しています。

居残り練習をするときは許可が必要なので

必ず電話をもらいます。

夜9時すぎの連絡はだいたい居残りの報告です。

「あの、練習して帰りたいのです。いいですかあ?」

居残りだけが練習ではないけど、居残りもできる人は

自信がつくからのびるのが早いと思うし、心意気が

違うのかな?と思います。

戸締りだけ気をつけてもらい放課後の

サロンはそんな風に開放OKにしてるのです。

練習とってもウエルカムです。

先輩が後輩を指導する光景も見られたりとうれしいです。

でもね、こんなに真剣な技術者が揃ってるのに、

最近ちょっと、精神的に病んでしまってストレスを120%

お持ち込みのお客様がすっごくたまになのですがおいでになり。

そんな時は私の出番なのですが、

今日はスタッフから状況を細かく聞いてるうちに

そのお客様は待ちきれずにお支払いせずに

お帰りになられてしまいまして。

大変申し訳ございません。

ご連絡を明日して真実を確かめたいかなと思います。

私共に非がある場合は当然謝罪の一言につきるのですが、

たまあに本当に悪質なクレームもございまして。

どんなサービス業でもあると思うのですが、

そこが本当に難しい判断なのです。

     でもお客様には、

        「お代はいらないのでお帰りください」

      という事は、私はできればさけて言いたくない。

      これは

       「もう2度と来ないで下さいね。」

                    って意味ですよね?

でも、どうしても言わざるを得ない時もあるのです。

      それは他のお客様を守るためにです。

今日騒がれたお客様はどちらかというと、

営業妨害も入ったのかなとお見受けしまして、

となりで目撃していたお客様もスタッフの事を

ご心配頂いたくらいヒドイ様子だったようで。

たとえばレストランで注文して、味が自分の舌に合わないから、

お代を払いたくないっていうような事を怒鳴るって

常識ではできないと思うんですよ。

その店を選んだのは自分なのだから、

嫌なら注意してもいいけど、次から行かなきゃいいじゃないですか?

たとえばそのお料理にゴミや虫が入ってたり、

注文した物と違うものがきたとか

いくら待ってもお料理が来ないとか・・は別ですよ。

それは、おこっても仕方ないし支払いしないか、

新しいお料理に変えて頂くか。私も怒ると思う。

お店によっては1品お詫びにって店主の心遣いがあったり。

でもお店にもルールがあって、それにそぐわない事は

対処しなくてはなりません。 

残念ながら今日起きた問題はそういう範囲ではないのです。

社会的に発生したいらいらを

サービス業を好きで頑張っている技術者を相手に

ぶつけるのは酷なものではないでしょうか?

技術者だって同じ人間なのですから。

欧米ではサービスを受ける人もマナーがよくできていて、

物を買っても売ってもお互いに「 Thank you!」といいあうのです。

プロケアネイルが好きで通ってくださるお客様には、

スタッフをかわいがって下さっていて、

楽しくお話されたりしてる、そういう方しかいらっしゃいませんから、

スタッフも毎日楽しくお仕事させていただいております。

都会だからたまには仕方ないのですかね・・・。

爪のお手入れは心もケアしてくれるので、

最初、他のいらいらがあられても普通の範囲なら

お帰りの際にはすっきりしていただけるはずです。

スタッフ一同、改めて気を引き締めてまいります。

本日、同時刻に施術中でご迷惑をおかけしたお客様には

本当にもうしわけございませんでした。

さて、今後なのですが、真剣にこちらにどーう考えても非がないけれど

サービス中に発生した都会ならではの問題につきましては、

うーーーーん。

マイナスイオン発生器を店内に増やして

緊急時はそれを使うとかですか?ねえ。

良い案があれば本当に教えてくださいませんか?

よろしくお願いいたします。

                      悩める 店主より

|

« お帰りなさい | トップページ | おすすめはマカロン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。プロケアネイルで探していたらこちらにたどりつきました。
もしかしたら、このクレームの時、私、お邪魔していたと思うのですが。
私も見ていてとても驚きました。詳細わかりませんでしたが、ネイリストさんが、この一件で落ち込んでしまっているのではないかと心配していました。プロケアネイルさんの技術とサービスは他のサロンにはないすばらしいものなので、あんなことで自信を失って欲しくないと思っています。
ネイリストさん、お元気になられましたか?
もし自信をなくされているのであれば、次回私で練習(そんな必要もちろん不要とは思いますが)なさってくださいね。
いつもキレイにしていただきありがとうございます。私はずーっとプロケアネイルさんだけに通います!

投稿: プロケア大好き | 2005年10月 9日 (日) 21時24分

お客様からコメントありがとうございます!!
それもあの日いらした方とは・・・。店長に報告させていただきますね。
応援ありがとうございます。
あの日は本当に申し訳ありませんでした。
あの翌日怒ってお帰りのお客様にご連絡をしてみましたが、電話は繋がるもののお話することはできなかったのです。

いつもご利用くださいまして本当にありがとうございます。またお待ちしております。


投稿: プロケアネイル店主 | 2005年10月10日 (月) 00時06分

あのときは励ましてくださって、ありがとうございました。
あの後は落ち込むこともありましたが、なんとかお蔭様で立ち直ることができました。
本当にありがとうございます。とてもうれしく思います^-^

頑張ります^~^

投稿: NW | 2005年10月10日 (月) 12時05分

こんにちは。店主さま、NWさま、お返事ご丁寧にありがとうございます。
あの日、私、声もかけずに事態の途中でネイルが終わったので失礼したんですよ。だから励ました方は別のお客様ですね。
何か言えばよかったかなあ、と気になっていたので。こちらで伝えることができてよかったです。
気にしないでください!いろんな人がたくさんいるんですよ。
人にされていやなことをしちゃいけないって子どものころ習わなかったのかもしれませんね。

立ち直られたとのこと本当によかったです。
これからも私達のネイルを美しく仕上げてくださいね~。期待しています!

投稿: プロケア大好き | 2005年10月18日 (火) 11時49分

わざわざコメントを頂いているのに、お返事が遅くなり、申し訳ございません。
お客様がまたサロンに来ていただけることを心よりお待ちしております。
寒い季節になってまいりましたので、風邪などひかぬよう、ご留意ください。
NWこと、蜷川でした^~^

投稿: 蜷川です | 2005年10月27日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128490/5979400

この記事へのトラックバック一覧です: 接客サービスを受けるマナー?Vol.1:

« お帰りなさい | トップページ | おすすめはマカロン! »