« お客様も卒業生や在校生の方もコメント・メールお待ちしてます★ | トップページ | 虎男ことタイガー癒し犬・・・他に癒しっていうと? »

BEACH BOYS ・・・ビーチボーイズ・・・

136181009_242                     

海仲間

ネイルとは全く関係ない話ですが・・・

みなさん海は好きですか??

この問いに、嫌いですという人はそんなに居ないと思います。

海を見る、砂浜で遊ぶ、海で泳ぐ、バーベキューする、サーフィンするetc・・・

海の恩恵にあずかっている人はたくさん居ると思います。

そんな僕も、海の恩恵に預かっている一人です。

波乗りを始めたのは、大学一年生の時でした。

同級生から勧められ、とりあえずやってみようかなと思い、何にも分からない僕は友達の言われるままに板を購入し、その日のうちに海へ。。。。

最初は簡単だろうって思っていたサーフィンが、いざ海に入ってやってみると、全然ダメ。パドルも思うように出来ず、波に乗れるわけも無い。自分の思ったとおりにできる事も無く、撃沈。。。残ったのは筋肉痛のみ。

でも、何も出来ない自分が悔しくて、暇を見つけては海へ。

でも、全然上手くならない。何回辞めようと思ったか。。。

諦めの悪い俺はそれでも海へ行き、初めて板に立つことができた。その時の感動と、景色の素晴らしさと言ったら。。。。最高です!

それからはどんどんはまり込むばかりで、気づいたら10年くらいやってるんですね。

その10年間に、色んな経験を海や仲間たちにさせてもらいました。

友達と、いい波に乗って、美味い飯を食い、美味い酒を飲みながら、馬鹿な話で笑って、波乗りの話をし、また笑う。

時にはお互いの将来について語り合ったりもします。

僕はこの時間がとっても好きです。海を中心に友達と仲を深める。最高でしょ?

海は時に大きな母のように受け入れてくれますが、時には悪魔のような感じを出す時さえあります・・・

台風が来る直前の海がそうです。

波が上がった時の海は、波が荒く、流れがキツイため、波に乗れる沖の方まで出るのに一苦労。サーフィンを始めた頃は、何回も死にそうになりました。流れの速いところでは、あっという間に流されちゃうから、常に自分の居場所を、岸を見ながら確認するんです。

あと、雷が凄い時。。。あれは気をつけないと。でも、沖の方にイカズチが何本も見えると思わず綺麗だなぁって思います。危険・・・・

でも、そんな海でもサーフィンをしている人たちは海に入ります。(雷のときはケースバイケースで。)

波が大きい時は、まるで自分と戦うかのような感じになるんです。だって、海に入ると、いくつもの大きな壁のような波が襲いかってくるんです!諦めたら沖には出れない。でも、心の中では勘弁してよ!!って、叫んでます。腕もパンパンで、上げるのも一苦労・・

でもそこは歯を食いしばって、大きな波を、ドルフィン(波の下に板ごと潜って波を抜けること)で何回も何回もくぐり抜け、やっと沖に出るんです。

そして、沖から見る丘の眺めがたまりません。また、そこで自分の小ささ、自然の偉大さを改めて思い直すんです。海はでけぇなぁ~って・・・

だから、もっと大きい人間になろう。とも思えるんですね^-^

波に乗るときは、いい波が来たのを見計らって、パドルし、板が滑り出すタイミングを見て立つ。でも台風や低気圧のおかげで波が上がった時は、そのあまりの高さにビビッてしまう時もあります。例えるなら2階以上から飛び降りる感じかな・・でも、そこで自分を奮い立たせ、波に乗り、技をキメる。

その時の気持ちの良さといったら、言葉では表せないほどです。みんな叫んでますから・・・(^^;)

波の大きさがちょうどいい日もあれば、荒々しい時もある。波も立たない日もある。

なんだか人生と同じ気がします。人は試練を与えられて初めて強くなると思うし、若い時は苦労することが財産になりますからね^-^

また、海や自然の大切さもサーフィンを通じて学びました。

なぜ海が汚くなり、なぜ砂浜が減少するのか・・・なぜ自然が大切なのか、若い時はあまり考えもしませんでした。

家庭から出る洗剤。工場が出す廃棄物。地球温暖化。テトラの設置による流砂の減少。堤防の建設。など等、人が便利さを追求すればするほど、自然は破壊されていく。

じゃあ自分には何が出来るだろうってよく考えます。一人でやったら小さなことで何も変わらないかもしれないけど、みんなでやったら絶対に変わると思う。例えばいつも使ってる洗剤の量を少しでも減らしてみるとか・・・まぁ、やることは色々とあると思うんですよ。

と、いきなり自然環境の話しになってしまいましたが、すいません。

だって、自分の子や孫に、昔、あの海は綺麗だったんだよって言うのは嫌ですよね??

実際に、自分が親から聞いた時に、じゃあなんで今は無いんだろう・・・?って思いましたからね。

そんな思いはさせたくない。

どうせ言うなら、今も昔もあの海はみんなのおかげで綺麗なんだよ。だからお前達も引き継いでいかなくちゃいけない!って、言いたいなって思います^-^

海でも人生でも、いい波乗りましょう!

長々とまとまりの無い文に付き合ってくださってありがとうございました。

 プロケアネイルとヤングネイルズ総務

(会計からネットトラブル・営業・在庫管理などなど、

              たくさん担当もしている&ネイル技術もあり)

いつも力になっている源は

      の自然のパワーだったのですね。

オフィスで(私がイラっとしないために??じゃないか)

トマトきゅうり栽培を始めるとはりきっていました。

たねから育てるのが好きらしいですが・・・

今ある植物もかわいがって下さいね。

            トマトきゅうり栽培報告もまたお願いします。

担当は サーファー&メンズネイリスト(写真左が俺です)

     ↑(どっちが先か悩む・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

    蜷川 吉宗yoshimune ninagawaでした・・・

|

« お客様も卒業生や在校生の方もコメント・メールお待ちしてます★ | トップページ | 虎男ことタイガー癒し犬・・・他に癒しっていうと? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張って努力しているところ、素敵だなぁーと思います。
サーフィンかっこいいですよね!
私も海は大好きっ(*^0^*)
凄く綺麗な海があると言われ、連れて行ってもらって以来、
海が大好きになりました。
彼に出会えたからこそ海の良さを知ることが、
できたと思うんです。
彼には今でも感謝しています。
サーフィン&ネイル頑張って下さいね!

投稿: 海 | 2006年6月18日 (日) 01時41分

綺麗な海はいいですよね^-^

コメントありがとうございました。

投稿: 蜷川 | 2006年6月19日 (月) 14時24分

海は心があらわれるって聞きます。
サーフィンはやった事がありません...でも、きっと頑張って波のりした人にだけ解る素敵な世界なんでしょうね。
人生と一緒。まさにその通りですね。
色んな波に乗り越えて行って下さい。
ネイル頑張って下さい。

投稿: 海 | 2006年6月21日 (水) 11時55分

海さんへ

ありがとうございます。頑張ります。

投稿: 蜷川 | 2006年6月21日 (水) 14時51分

どういたしまして。(海かぶってましたね)

投稿: 海改めriko | 2006年6月21日 (水) 16時39分

べつの方だったんですね^-^;
お互い頑張りましょうv^ー^

投稿: 蜷川 | 2006年6月22日 (木) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128490/10533112

この記事へのトラックバック一覧です: BEACH BOYS ・・・ビーチボーイズ・・・:

« お客様も卒業生や在校生の方もコメント・メールお待ちしてます★ | トップページ | 虎男ことタイガー癒し犬・・・他に癒しっていうと? »